Hattori Kohei Blog

イラストレーター服部幸平のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶 〜2015年

今年も残りわずか。いつもお仕事でお世話になっている方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。今日、仕事場の大掃除も完了し、MacProの内部清掃も終わりです。今年は仕事の半分程をMacBook Proで行っていたせいか、それ程内部の汚れもなく簡単な掃除で済…

サイトの不具合

現在、Webサイト作成ソフトのトラブルが原因で、自分のサイトがまったく表示されなくなっています。 現在メーカーに問い合わせ中です。 復旧にしばらく時間が掛かりそうです・・。 申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。---------【追記】12月11日の…

intuos Pro(インテュオス・プロ)/標準ペンの改造

さてintuos Proに付属する標準ペン。僕はサイドスイッチは描画作業のじゃまになるので、最初から取り外してしまいます。 黒色がintuos Proのペン、シルバーがintuos2のペン。intuos Proペンにはまだサイドスイッチが付いています。 ここで少し問題になるの…

intuos Pro(インテュオス・プロ)PTH-851/K1レビュー

つい先日タブレットを買い換えました。ワコムのintuos Pro(Lサイズ)です。今まで愛用はintuos2。2003年頃に購入してから12年も使い続けました。おそらく自分がいま使用しているパソコン関連の仕事道具では一番の古株。しかしドライバソフトはとっく…

【鳩尾】

先日の小説挿絵の仕事、その最終回でのこと。物語は主人公が殺人容疑の男を追い詰めるクライマックスへさしかかります。しかし容疑者追っていた主人公は、逆にその男に不意を突かれ襲われます。その場面の記述。主人公は男に「正確に鳩尾を蹴られた」と書か…

アラルエン戦記7巻(下)・装幀画用ラフスケッチ

画像はアラルエン戦記7の下巻、その表紙絵用ラフスケッチ。 これはまだアイデア段階のもので、スケッチブックに万年筆で描いています。 その作品は先日に完成し、すでに岩崎書店さんのもとへ・・。 発売はもう少し先のようですが、雰囲気ある絵に出来上がっ…

【お知らせ】サイトリニューアルとブログの開始

今回、ほぼ4年ぶりにサイトの全面リニューアルを行い、一からつくり直しました。 またサイトのリニューアルと同時に、今までの【column(コラム)】ページをこのブログに変更し移行しています。 ーーーーーーーーーーー 前回は2010年の5月に全面リニューアル…