Hattori Kohei Blog

イラストレーター服部幸平のブログ

ノロウィルス

先週の水曜日、出先の電車内で身体に悪寒が走りました。

「コレはまずい。風邪か・・?」

用事を済ませ帰宅したころには、身体の関節の節々が痛くなり始めました。

直後に激しい下痢。
熱も急激に上がり、38.5度へ。

それから土曜日まで、まるまる4日間、発熱と下痢で寝こむ始末です。
病院で診察してもらったところ、なんとノロウィルスでした。

実はこれで2回目。
前回は嘔吐と40度近い高熱で、この倍は症状が凄かった・・・。

その初体験の5年前は、生牡蠣を食べて当たる、というどストライクな原因でしたが、今回はそういう事もなく、外食もしていないし、理由が見当たりません。

唯一、火曜日に近所の大型書店で1時間ほど立ち読みをしていたことくらい。
その時に触った本や雑誌にノロウィルスが付いていて、それが口から感染した可能性が考えられました。

でも、それも「唯一、考えられるとしたら・・」なわけで。

しかし。

締切りが重なり、いちばん病気になって欲しくない時に、こんなに寝込むなんて・・。
今はスケジュールの遅れを取り戻すべく、土日も返上で仕事をしています。

ちなみに診察してもらったお医者さん曰く、ノロウィルスの感染原因は今でもハッキリしていない、とのこと。

「いまの医学で防ぐのは難しく、発病したら対策はなし、薬もなし(笑) 」
「治るまでジッとガマンする(笑) 」

・・だそうです。
(なぜか医者って、こういう時に笑いながら話すんですよねぇ)

なんじゃ、そりゃ。