読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hattori Kohei Blog

イラストレーター服部幸平のブログ

ブログ移転

ブログを下記へ移転しました。 http://hattorikohei-blog.sblo.jp/ 広告表示が無くなって、ちょっとスッキリです。

スマホデビュー(その2)

そう簡単ではない。

スマホデビュー(その1)

そう簡単ではない。

『アラルエン戦記』9巻/表紙絵アイデアスケッチ

上は『アラルエン戦記』9巻、その表紙イラストレーションのアイデアスケッチです。 しかし相変わらずのしょぼいスケッチ・・。「コレ、何が描いてあるの?」な状態ですが、僕が物語を読み進めながら浮かんだイメージを描いています。でも完成画はブックデザ…

ノロウィルス

先週の水曜日、出先の電車内で身体に悪寒が走りました。「コレはまずい。風邪か・・?」用事を済ませ帰宅したころには、身体の関節の節々が痛くなり始めました。直後に激しい下痢。熱も急激に上がり、38.5度へ。それから土曜日まで、まるまる4日間、発熱と下…

激混み!『若冲展』

凄まじい行列がニュースにもなった『若冲展』。何とか最終日の夕方に行けました。待ち時間はまさかの「60分」。300分とかに比べればはるかにマシだったのですけど、しかし館内は覚悟していましたが多くの人でごった返しており、とても落ち着いて絵を見るなん…

「LED」って、ほんとうに省エネ?

いま仕事用のデスクライトを物色中。何でも良ければいろいろと有る。でも、仕事用で色の見え方が〜とこだわりだすと悩みが尽きない。まず、ざっくり大きく分けると光源が蛍光管とLEDの2種類。でも時代はLED一直線。買い換えの理由も、いま使っているデスクラ…

『アクアマリンの神殿』/装幀画ラフ(角川文庫)

下の絵は海堂尊氏の『アクアマリンの神殿』、その文庫カバーのリニューアル用装幀画のラフです。 小説を読んでから担当の編集者さんへ4案のラフをご提案しました。このうちの一つでOKを頂き、原画データはすでに編集部へお渡ししています。発売は6月ごろの…

ヨハン・クライフ・スーパースター

オランダの至宝、ヨハン・クライフの訃報が世界中を駆けめぐりました 子供の頃からいちばん好きなサッカー選手俺的「スーパースター」「カリスマ」とにかくカッコよかったプレーを真似したのはもちろん、スパイクを彼が履いているメーカーと同じ【プーマ】に…

天井を「ふさぐ」ドラマの室内セット

ここ数年のNHKの朝ドラや大河ドラマを見ていて思ったこと。「室内セットに『天井』がある!」気がつきました?このヒトは何を言っているんだろう・・・って?実は、そのことが特に気になったのは少し前、70年代の映画撮影所が舞台の小説の挿絵を描いたことが…

浦沢直樹展〜「描いて、描いて、描きまくる」/【漫勉】Eテレ

行ってきました。 開催中企画展 - 世田谷文学館日本の子供にとって、「漫画」の影響はとても大きいと思います。僕も子供の頃になりたかった職業はマンガ家でした。小学校の卒業文集にも、そう書いてました。----------その漫画界でいま現在最高の一人、浦沢…

『イラストレーター志望者&初心者』にお薦め、素晴らしい教科書!〜(2)

イラストレーターの中村佑介さんは売れっ子イラストレーター。彼の作品をいろいろな媒体でご覧になった人も多いと思います。この本の特徴は、そんな彼が自分の開く絵の教室に集まった生徒さんの作品を一人ひとり、その絵のパートのひとつひとつを具体的に指…

『イラストレーター志望者&初心者』にお薦め、素晴らしい教科書!〜(1)

それがコチラ。 www.amazon.co.jp------------相変わらずイラストレーターという職業に憧れる若い人は多くいます。小学生から高校生、専門学校や大学生。もっと言うと社会人になっている人でも、プライベートの時間を使ってイラスト教室のような所へ通って「…

年末のご挨拶 〜2015年

今年も残りわずか。いつもお仕事でお世話になっている方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。今日、仕事場の大掃除も完了し、MacProの内部清掃も終わりです。今年は仕事の半分程をMacBook Proで行っていたせいか、それ程内部の汚れもなく簡単な掃除で済…

サイトの不具合

現在、Webサイト作成ソフトのトラブルが原因で、自分のサイトがまったく表示されなくなっています。 現在メーカーに問い合わせ中です。 復旧にしばらく時間が掛かりそうです・・。 申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。---------【追記】12月11日の…

intuos Pro(インテュオス・プロ)/標準ペンの改造

さてintuos Proに付属する標準ペン。僕はサイドスイッチは描画作業のじゃまになるので、最初から取り外してしまいます。 黒色がintuos Proのペン、シルバーがintuos2のペン。intuos Proペンにはまだサイドスイッチが付いています。 ここで少し問題になるの…

intuos Pro(インテュオス・プロ)PTH-851/K1レビュー

つい先日タブレットを買い換えました。ワコムのintuos Pro(Lサイズ)です。今まで愛用はintuos2。2003年頃に購入してから12年も使い続けました。おそらく自分がいま使用しているパソコン関連の仕事道具では一番の古株。しかしドライバソフトはとっく…

【鳩尾】

先日の小説挿絵の仕事、その最終回でのこと。物語は主人公が殺人容疑の男を追い詰めるクライマックスへさしかかります。しかし容疑者追っていた主人公は、逆にその男に不意を突かれ襲われます。その場面の記述。主人公は男に「正確に鳩尾を蹴られた」と書か…

アラルエン戦記7巻(下)・装幀画用ラフスケッチ

画像はアラルエン戦記7の下巻、その表紙絵用ラフスケッチ。 これはまだアイデア段階のもので、スケッチブックに万年筆で描いています。 その作品は先日に完成し、すでに岩崎書店さんのもとへ・・。 発売はもう少し先のようですが、雰囲気ある絵に出来上がっ…

【お知らせ】サイトリニューアルとブログの開始

今回、ほぼ4年ぶりにサイトの全面リニューアルを行い、一からつくり直しました。 またサイトのリニューアルと同時に、今までの【column(コラム)】ページをこのブログに変更し移行しています。 ーーーーーーーーーーー 前回は2010年の5月に全面リニューアル…